気持ち一つにワンチームへ‼️
- 軍事施設チーム

- 5月18日
- 読了時間: 3分
海洋文化遺産プロジェクト
外からの来襲に備えた軍事施設の研究チーム
オンライン会議第3回
【日時】
5月17日(日) 20時から21時
【参加者】
KTさん、アツシさん、ヨグさん、バロンさん、ミイナ(議事録作成)
石原先生、高橋先生、中原先生
(以下 敬称略)
【主な内容】
前回までの流れとして、チーム全体の大まかな研究テーマを「大阪湾🌊」とし、その中から各自の個人テーマを広げ、ロードマップを作っていく方向で進めている
前回欠席だったバロンより、個人テーマとして「大阪湾防衛台場関連」等を扱うとの共有があった
また、前回から今回までの期間で、「個人研究ではあるが、チームとして協力や分担もしていきたい」という提案があり、メンバーも賛同👍
今後は2グループ程度に分かれながらも、互いに連携し、情報共有しながら活動していく流れとなった😊
前期から参加しているヨグ、バロンより、前期の活動の様子や中間発表がどのような雰囲気で行われていたかについて話を聞くことができた。実際の活動イメージが少し見えてきたように感じた
先生方からは、
・3か月に1回は現地調査を行うこと
・ミニチームでの活動内容も全体へ共有すること
などお話があった
チームメンバーは全員関西在住だが、先生方には関東方面在住の方もおられ、なかなか直接集まる機会は多くない
そのため、現地調査の際はLINEなどで呼びかけを行い、可能な限り一緒に調査へ行こうという話になった🚶
資料調査については、
アツシが年齢制限の為、入館制限のある図書館があったこと、大学図書館だけでは思うように資料が集まらず、どの分野の何を調べるべきか迷っていることを相談した
すると先生方やメンバーより、
・国立国会図書館
・中之島図書館
などにも多くの資料があることを教えていただいた💡
個人的には少し行き詰まりを感じていた時期だったので、調査先や資料の方向性が見え、安心した
さらに、
ヨグより「戦没した船と海員の資料館に行ってみたい」
ミイナ(私)より「豊臣石垣館に行きたい」
と、早速行きたい場所の共有も行われた
【次回予定】
⭐️6月21日(日)20時〜 オンライン
キックオフイベントに向けたチーム最終調整を行う予定✏️
(アツシは修学旅行中のため欠席予定だが、ミイナ(私)がフォローを行う)
【感想】
オンライン会議3回目を終え、まだまだ始まったばかりのチームではあるが、少しずつ同じ目標へ向かってまとまり始めているのを感じた!
今後の活動がとても楽しみ🤩であり、調査研究だけでなく、海洋文化遺産についての周知活動などにも繋げていければと思う
(写真撮影は時間切れで会議が一度終わり、再度集まったメンバーのみ🙏全員参加してます)





コメント