【和歌山チーム】4月ミーティング記録
- 和歌山海洋文化遺産プロジェクト
- 3 日前
- 読了時間: 2分
参加者 タケタケ、ランディー みゆ 4月24日開催

みゆ、5月中旬には忍城に行きたいと思っている。大学に忍城にある企画展の図録があった。城絵図と忍城というものが興味深い。
タケタケ、tommyさんからテーマやそれに関連する情報が提供されていて非常にありがたいところだが、具体的にどのようなアクションをするべきかを掴みかねている。まず、第1章の部分を私とまおさんが担当するという形かと思っている。いただいた関連資料からテーマや全体のストーリーに即した部分を抽出し、とりまとめるとともに、そこにまおくんが中国などで確認してきた馬冑等の要素を上乗せできるものをしていくという作業イメージですすめようとおもう。
それと、メインテーマの「対外交渉」についての理解が浅いため、どのような要素が求められているかがまだよく分かっていない。基本的には大陸との関係を取りまとめていくがまたアドバイスをいただければ。また、3章から構成される成果イメージだが、1章や1節ごとの分量についてどれぐらいのイメージか。
ランディー、分量とかはなく、おもしろいものがあれば深入りする形で、正面からだけでも確認ができればいい。トミーさんがイメージをしているよう
いろは丸については、誰か興味があれば、広島福山市の鞆の浦の方にいろは丸があるので面白い。吉崎さんがいろは丸の調査をしていた。聞けば情報をもらえるだろう。結構複雑。土佐藩が紀州藩にふっかけた。それで紀州藩がおびえて支払ったのだが、賠償金の行方が分かっていないことも興味深い。一説によると岩崎弥太郎が着服して三菱の原資にしたという話もある。
みゆ、鞆の浦のいろは丸はGWに実家に帰った際に訪問してみる。
ミーティング終了
Comments