【神戸チーム】成果物の構成と役割分担の共有
- 神戸海洋文化遺産プロジェクト
- 5月22日
- 読了時間: 2分

◉日時
2025年5月20日(火)15:00-16:30
◉開催方式
対面
◉参加者
ばちゅこママ、あんとも
◉議題
①進捗の報告
成果物の構成(案)を作成した。9月13日(土)の報告会での報告形式の詳細はまだ案内されていないが、スライド形式でもレポート形式でも活かせる想定。今後必要に応じて微修正を行いながら調査活動を進める。
地盤改良技術に着目して調査を行うが、その視点について整理した。ばちゅこままは主に地盤工学の視点から、あんともは主に歴史学・考古学の視点から調査を行う。
前回のミーティングで吉崎先生から教えていただいた神戸市の「兵庫津遺跡第62次調査報告書」で、地形や地層に関する部分を中心に読んでいるところ。
◉今後の予定
役割(視点)について整理・共有したため、まずは文献資料に基づく調査をそれぞれ実施する。
進捗については共有し、深掘りの調査が必要であればより専門的な資料を探す、専門家の話を聞く等の異なるアプローチも検討していく。
調査を進める際に適切な資料を探すのに時間を要することがあるため、より円滑に資料を渉猟できる方法を調べる。
◉議事録記録者
あんとも
前回のミーティングで早めに対面で今後の活動の方向性のすり合わせを行うとしていたため、間を空けずに今回のミーティングを設定しました。これまでは不足している基本的な知識の取り入れに時間をかけているような状態でしたが、これからは視点を絞っての調査となるため、少しずつ成果が積み重なっていけば、と思っています。
単にチームで設定したテーマに関して研究するだけではなく、普通の市民のレベルでどのように研究を進められるかという方法についても意識して記録していきたいです。
Comments