【兵庫チーム】発表&福泊調査にむけての最終調整! 第16回会議議事録
- 兵庫海洋文化遺産プロジェクト

- 7月30日
- 読了時間: 2分

日時:2025年7月23日(木) 21:30〜
参加者:木村先生、どっちゃん、のれんにゆき、みずぽりん、しょーちゃん、はるか
開催方式:Zoomによるオンライン会議
会議も気がつけば16回目!前回に引き続き、9月の発表と今後に向けた話し合いをしました。
【発表にむけて】
発表方法も決定し、兵庫チームが調べていた内容やそれぞれの活動について具体的な作成段階に入っています。
作成物が多くて大変そうですが、いろんな人に私達の活動を知って欲しい!という思いで、それぞれ8月中旬の作成を目標にがんばってまとめています。
【福泊について】
姫路港管理事務所や考古博物館へ問い合わせ(どっちゃん)を行いましたが、工事の記録など詳しいことは分からず。。
福泊港周辺の航空写真(国土地理院)の共有
→昭和30年頃の台風による被害や、明治10年頃から波浪により崩壊した可能性がありそう。
1947年から2025年までの航空写真の変化を確認したところ、1970年前後に堆積している石が左右に分かれてしまっている大きな変化が見られました。
私たちがビーチコーミングで調査した際、上の方の小石と下に積まれている石は明らかに大きさが違い、なぜだろう?と話が出ていましたが、もしかしたらこれが原因なのかも、、もう少し調べてみたいところです。
また、木村先生より、反対側の川の流れ込みが港として使用されていた可能性、この変化が港のあり方に影響していた可能性があるかもとのお話もありました。
【今後について】
・発表前最後の福泊調査は8月末で調整中
・次回ミーティング 8月25日(月)21:30〜




コメント