どうも、こんにちは!
現在愛媛チームは、研究テーマが自由な中で膨大な研究対象から方針を決めネタを絞るべく活動中です。
そして今月からはじまります...
県内の面白そうな人にインタビューする、その第1弾!!!
[インタビュー]
瀬戸内海考古学研究会 副代表
愛媛大学アジア古代産業考古学研究センターリサーチアドバイザー
谷若 倫郎(みちろう) さん
日時:10月19日@マクドナルド
参加メンバー:私、koko
------目次・本文--------
※「>」 をクリックで本文を表示します
<谷若さんの経歴>
僕は、大学の時から考古学をやっていた。
その当時から、航路などに興味を持っていた。
愛媛県で中学校・社会の教員として採用されたが、教育委員会に呼ばれ「愛媛県埋蔵文化財センター」へ出向し16年。
その間に、瀬戸内海や地域の研究や、資料の作成に携わってきた。
退職後の今は、地域のお茶の世界に興味があり、茶の文化継承活動のお手伝いをさせて頂いてる。
高知で江戸時代から伝わる独自の製法・お茶の葉「碁石茶」(ペレットのようなもの)があるが 天皇などに献上するというよりは、漁師などが利用していた。
<水中遺産について>
<この時代が面白そうとかありますか?>
<豊臣秀吉と村上海賊の朝鮮出兵>
<まずは皆んなで一緒に村上海賊ミュージアムへ!>
<会ってみたら面白い人>
<チームの気になる質問>
★<遺跡の保存について>★
<テーマを欲張らずに絞って、現地に行って広げていくことが大事>
谷若さん、貴重なお話しをありがとうございました!
ご自身の経験から本当に惜しみなく、様々なアイディアとアドバイスを頂き
とても濃厚な時間となりました!!
村上水軍はある程度資料もまとまっている中で、そこから更に自分たちなりにストーリー性を導き出せたら発表にもオリジナル性が出せる気がします!
研究の方針も決まれば、いろんな人が登場してきますので
次回もお楽しみに!
by リョウ
Comments