第4回会議 議事録
◉日時:10月30日(火)20時〜21時30分
◉参加者:どっちゃん、みずぽりん、はるか、しょーちゃん、のれんにゆき
◉開催方式:Zoomによるオンライン会議
◉議題:テーマと方向性について
①「みらいへ」乗船関係
◎乗船日程確認
チーム内で前半日程/後半日程の参加に分かれるので、改めて日程の確認を行いました。
◎「みらいへ」での発表
調査の進捗について各チーム10~15分程度発表時間があるため、前半後半で共通する資料を作成することに。
当日はモニターで資料を投影できるため、前半チームはどっちゃんのiPadで資料の持ち込み、
後半チームは事前に事務局にPDFの資料を送付することになりました。
発表用資料ミーティングは、11月12日20時~に決定。
約2週間で各自調査を進めていきます。
②ファシリテーター関係
◎どっちゃんからファシリテーター会議の報告・内容共有
市民参加による海洋総合知創出手法構築プロジェクトについて。
大枠として「3つの機関(大学)」によるプロジェクトとなっていることと、私たちの参加させていただいているプロジェクトの目的や手法、今後の計画などを改めて認識しました。
◎担当月決め
私たち兵庫チームは全員で順番に担当することになっているので、今後の担当月決めを行いました。
・みずぽりん 11月からしょーちゃんへの繋ぎまで、3月丸々
・しょーちゃん 12月10日から2月末まで
(しょーちゃんは高校生なので学校の試験に支障のない期間に担当)
・のれんにゆき 後ほど調整
・はるか 後ほど調整
※現ファシリテーターのどっちゃんが慣れているため、 今後も各メンバーをサポートしてくれます。どっちゃん、感謝です。ありがとう~!
③テーマの進捗
◎進め方の共有(前回欠席みずぽりん)
「播磨灘・淡路島近海の海中遺物について(自然災害・人的要因問わず)」とし、エリアごとに自治体史や博物館・埋蔵文化センターなどを詳しくあたってみることに。
◎それぞれ進捗・オススメなど
〇「神戸大学海事博物館」を訪ねて(のれんにゆきより)
2024年度企画展『神戸からの船出 ~近代日本・貨客船の光彩~』エリア
・太平洋戦争前、神戸港は南米航路、太平洋・欧州など大半の外国航路の国際貿易港
・当時の船内で出た食事、メニュー表、おもてなし
常設エリア
・北前船や樽廻船などの和船模型、航路図等が興味深かった 。
本プロジェクトについてお話したところ、近隣の博物館のチラシをたくさんいただき、特に兵庫県立兵庫津ミュージアムをお勧めしていただいた。
○白石村の調査(しょーちゃんより)
南あわじ市埋蔵文化財調査事務所(8:30〜17:00 平日のみ)へ問い合わせし、返事待ち。
〇韓泊(福泊)の堤防遺構について(どっちゃんより)
どっちゃんのご友人(旧車仲間)の祖先が江戸時代に塩田や廻船問屋をされていたそうで、古文書や的形、摂播五泊の韓(福)泊についてお話を伺えた。
〇日本郵船など大きな海上運送企業を調査(はるかより)
今のところ思うような資料が見つかっていないが、元町の「戦没した船と海員の資料館」にあった出展資料も併せて調べる。
〇オススメのダイビングショップ(みずぽりん)
④フィールドワーク
◎博物館や展示会訪問
日程が合えばみんなで行こうということになり日程調整をすることになった。
・尼崎市立歴史博物館 第4回特別展 中世の港のにぎわい
2024年10月01日 - 11月30日
・たつの市室津 海駅館 特別展「海からの伝言」
2024年10月26日~12月1日
※日が合えば学芸員の方に解説してもらえる
・兵庫県立兵庫津ミュージアム
・神戸大学海事博物館
開館:月、水、金 13:30~16:00
⑤他のチームの調査や進め方について
・個人で行ったところの報告をあげている(愛媛チーム ばたやんさん)
・見つけたきっかけ・背景なども共有(広島チーム)
兵庫チームも各自の投稿も積極的に行ってブログを盛り上げていく方針に!
○資料が有りそうな施設リスト
・姫路市 城内図書館史料整理室 079-289-4886 (古文書資料有り)
・海上保安庁
・元町 戦没した船と海員の資料館 https://www.museum.or.jp/museum/11687
⑥その他 今後のミーティング予定
・11月12日20時~ 発表用資料ミーティング
・11月26日20時~ 資料確認のミーティング
◉議事録記録者(のれんにゆき)
議題が盛りだくさんでしたが、どっちゃんさんが事前にまとめてくれていたので密な時間になりました! どっちゃんさん、いつもありがとうございます!
私は現状、書籍やインターネットからの情報収集が中心になっているのですが、それぞれの調査の進捗や他チームの動きを共有してもらい、色んなことに興味が出てきて、フィールドワークを含めてもっと調べたい!もっと知りたい!という思いが強くなりました!
Comments